大切なものは

「いつもお客さんがもたらしてくれる」

人生の大切なこと。素晴らしい機会。嬉しい出会い。

憧れていた「あんなことしてみたい」を叶えてくれる。

まだ想像していなかったほどの感情をもたらしてくれる。

例えば「お母さんやおばあちゃんの花嫁衣装を引き継いだ結婚式って素敵だな」

そんな私の憧れを、ご自身の心に抱いてご相談くださった新婦様。「母が結婚式をしたときのウェディングドレスを仕立て直して自分の結婚式で着たい」。

そうして私は、その方の打ち合わせ期間にウェディングドレスのデザイナーさんとご実家を訪ね、お母様も見守られるなか当時の花嫁衣装を新婦様にフィッティングしながらドレスのデザインを打ち合わせした。素晴らしい機会だった。

例えば「あのエリアにこういう写真を撮られる素敵なカメラマンさんがいる。」その存在だけを知っていたカメラマンさん。

ある日、そのエリアから人づてにウェディングフォトの企画をわたしに依頼してくださったご夫妻が、カメラマンとして指名されたのがそのカメラマンさんだった。オールメンバーが集合してのロケハンの日、初めてお会いし嬉しい出会いとなる。そして解散したあと「おすすめします」と洋書古本屋さんのイベントをおすすめしてくれ、翌日帰る前に寄ってみたその小さな小屋でのイベントで、2年前に会ったきりの人に再会でき、その方の奥さんにも初めてお会いできた。人生のなかでそっと大切にしたい出会いが続いた。

わたしの人生の豊かさや大切なことはこうしてお客さんがもたらしてくれる。

親の住む地元、おばあちゃんの住んでいた土地でお仕事する機会をありがとう。

昨夜遅く、今年担当した新郎さんから連絡網の招待があり今朝気が付いて参加した。ドキドキした。

大きな大きな赤ちゃんが産まれたとの一報と4枚の写真。元気なお産になったようで本当に安心した。

連絡網には結婚式をお手伝いした5人のメンバー、皆でお祝いでき、喜びの俳句をつくるメンバーに笑い、年の瀬に嬉しい機会と気持ちを頂いた。

こうしてわたしの人生の豊かさや大切なことはお客さんがもたらしてくれるのだ。

坊やくんが元気に大きくなりますように!

コメントを残す